2017年 桜開花速報

4月17日(月)の開花状況

4月17日(月)の開花状況
4月17日(月)の開花状況
4月17日(月)の開花状況

木々に緑の葉が増え、風薫る季節の訪れを感じさせます。
例年より遅咲きの今年の桜も、いよいよ終わりの時期を迎えました。

名残惜しくもありますが、季節は廻り、新たな若葉が公園を彩ります。
また来年お会いしましょう。

本年の開花状況

4月17日(月)

木々に緑の葉が増え、風薫る季節の訪れを感じさせます。
例年より遅咲きの今年の桜も、いよいよ終わりの時期を迎えました。

名残惜しくもありますが、季節は廻り、新たな若葉が公園を彩ります。
また来年お会いしましょう。

4月14日(金)

本日の茂原公園は快晴で、絶好の花見日和です。公園内の桜は散り始めておりますが、皆様の目を楽しませてくれております。本日から週末にかけて天気も良く、気温も上昇する予報になっておりますので、皆様のご来場を心よりお待ち申し上げております!

4月13日(木)

本日の茂原公園は曇り空です。

茂原税務署付近の豊田川沿いは、桜と菜の花が美しく咲いております。

比較的暖かく散歩日和なので、少し足を伸ばして散策してみるのもいいですね。

4月12日(水)

冷たい雨から一夜明け、本日の茂原公園は快晴です。

桜も見頃を過ぎ、風に舞い散る景色を楽しむ時期となりました。

気温も上がる見込みですが、風が冷たいので薄手の上着が
1枚あると良いでしょう。

4月11日(火)

満開の茂原公園ですが、天気はやや荒れ模様。
冷たい雨が降り、冬に戻ったかのようです。

本日お越しになる方は、足元が滑りやすくなっていますのでご注意下さい。
雨具と防寒着も忘れずに。

4月10日(月)

茂原公園の桜は土日で満開を迎えました!

一足先に咲いていた弁天堂の桜には、緑の葉もチラホラ見え隠れしています。

今日は天候もよく、絶好のお花見日和です。
風がやや冷たいので、上着を忘れずにお持ちください。

4月07日(金)

今日の茂原公園の桜は5分咲きです。
昨日の陽気で一気に開花が進みました。

今週末にも見頃を迎えそうですが、土曜、日曜ともに一時雨の予報が出ています。
ご来場の際には念のため雨具をご用意ください。

4月06日(木)

今日の茂原公園の桜は2~3分咲きです。

弁天湖南側の桜がようやく春めいてきましたが、北側はまだまだつぼみが多く見受けられます。

日中は気温も上がり、清々しい春の陽気です。夜半は雨予報が出ていますので夜桜見物の際にはご注意下さい。

4月05日(水)

今日の茂原公園の桜は1~2分咲きです。

木によっては綺麗に咲いているものもありますが、公園全体ではまだまだつぼみが多く残っています。

今日は日中気温が上がる見込みですので、春の装いでも少し暑く感じるかもしれません。

4月04日(火)

今日の茂原公園の桜は1分咲きです。

昨日の陽気で弁天湖の南側の桜が咲きはじめましたが、
公園全体はまだつぼみも多く、これから色づく見込みです。

4月03日(月)

今日の茂原公園の桜は1分咲きです。

今週は暖かくなる見込みなので、開花もいっそう進みそう。

順調に行けば今週末あたりが見頃です。

3月31日(金)

今日の茂原公園の桜は1分咲きです。

風も冷たく、今夜から明日にかけて雨模様の予報です。

見頃はもう少し先になりそう。

3月30日(木)

茂原公園の桜は現在一分咲き。

昨日に引き続き、今日も暖かくなる予報なので、開花もいっそう進みそうです。

会場にも薄着の来場客が多くなり、春の訪れを感じさせます。

3月29日(水)

うららかな春の陽気に誘われて、ひとつ、またひとつと咲き始めています。

全景ではまだつぼみが多いですが、僅かな白い花が、春の訪れを印象的にしています。

3月28日(火)

本日、茂原公園の桜が開花しました。

まだわずかですが、薄桃色の花が美しく咲いています。

日中は暖かくなる見込みですが、風が冷たく、朝晩はまだまだ寒いので上着を忘れずにお出かけください。

3月27日(月)

春の別れを惜しむなごり雪で、花開く直前の桜も急ブレーキ。

気温も大幅に下がり、一気に冬に戻ったようです。

明日以降は晴れて平年並みに戻る予報なので、やっと開花しそうです。

3月24日(金)

一気に開花と思いきや、昨夜から今朝の冷え込みで桜も急ブレーキ。つぼみはもう咲く一歩手前まできています。今日の天候次第では、週末にも開花する見込みです!

3月23日(木)

つぼみもほころび始め、きれいに咲く準備も万端!今日、明日の日差しによっては、もうまもなく開花見込みです。

また、茂原公園では桜の開花に先立ち、本日より4月9日(日)まで、桜のライトアップを実施します。幻想的な夜桜を是非お楽しみください。

3月22日(水)

昨日の雨で水気を含んだつぼみは、大きく膨らみ開花準備万端の様子です。暖かい日差しがさす湖面には、カルガモがまだ眠たそうに顔をうずめていました。

これからしばらく晴れの日が続く見込みですので、開花も一気に進みそうです!

3月21日(火)

連休中は暖かい日が続き、つぼみもそろそろお目覚めの時間です。

今日はあいにくの雨で気温も低く、カルガモも縮こまっていますが、たっぷり水気を含んだつぼみはやわらかく、開花の準備も万全です。そろそろですね!

3月17日(金)

本日から、茂原公園の桜の開花状況をお伝えします。今週は寒い日が多く、つぼみも布団からなかなか出られない様子です。開花まで今しばらくお待ち下さい。

茂原公園では桜の開花に合わせ、3月23日(木)から4月9日(日)まで、桜のライトアップを実施します。幻想的な夜桜を是非お楽しみください。

過去の桜開花速報

ウェザーニュース茂原公園桜開花速報

公式X(旧Twitter)

タイムラインが表示されない方は下記のリンクからご覧ください。

公式X
ページトップへ戻る