2018年 桜開花速報

4月09日(月)の開花状況

4月09日(月)の開花状況
4月09日(月)の開花状況
4月09日(月)の開花状況

木々に緑の葉が増え、風薫る季節の訪れを感じさせます。 例年より早咲きの今年の桜もいよいよ終わりの時期を迎えました。名残惜しくもありますが、季節は廻り新たな若葉が公園を彩ります。また来年お会いしましょう。

本年の開花状況

4月09日(月)

木々に緑の葉が増え、風薫る季節の訪れを感じさせます。 例年より早咲きの今年の桜もいよいよ終わりの時期を迎えました。名残惜しくもありますが、季節は廻り新たな若葉が公園を彩ります。また来年お会いしましょう。

4月06日(金)

茂原公園内では多くの葉桜が陽光に照らされ、美しく彩っております。
そのような中でまだ散っていない花がアクセントとなり、綺麗な情景を描きだしています。

4月05日(木)

公園内では葉桜が目立ちます。葉桜の色合いからも本日の涼しさを感じることができます。

4月04日(水)

葉桜と花の素晴らしい色合いが目にとまります。
気温も上昇し、半袖でも過ごしやすくなっております。

4月02日(月)

茂原公園の桜は先週から散り始めましたが、全体ではまだ5割くらい残っています。
新緑と桜色が織り交ざった、新年度スタートにふさわしい爽やかな景色です。
今日の気温は高め。半袖でも汗ばむ陽気となるでしょう。

3月30日(金)

昨夜から吹き始めた冷たい北風の影響で、一気に落花の様相となりました。
一足早く開花した弁天堂の周辺は、だいぶ緑が目立つように。
湖を囲む山側の桜は開花が遅かったため、まだまだきれいな花を残しています。

公園内は桜吹雪が風に舞い、昼も夜も幻想的な雰囲気を漂わせています。

3月29日(木)

茂原公園は本日も満開です。
風に吹かれた花弁が湖面に浮かび、きれいな「花筏(はないかだ)」ができ始めました。
今週末ごろから散り始めの模様です。
天気予報によると気温が高いのは今日まで。明日以降はまた例年通りの冷え込みに戻ります。
夜桜を楽しむ際には上着を忘れずに。

3月28日(水)

茂原公園は昨日27日に満開を迎え、いよいよ桜まつりがスタートしました。
桜に彩られた絶景をファインダーに収めるべく、今朝もたくさんのお客様が写真を撮っていました。
本日は快晴、気温も20度以上まで上がる見込み。
絶好のお花見日和です!

3月27日(火)

本日、茂原公園の桜が満開となりました。
弁天湖畔が美しい薄桃色で彩られています。
天気は快晴、気温も上がり、絶好のお花見日和となりそうです。

また、本日18時から公園内のボンボリを点灯します。
美しくライトアップされた夜桜は、昼間とはまた違った趣を楽しめます。

茂原桜まつり、いよいよスタートです!

3月26日(月)

土日の暖かな日差しを受け、茂原公園の桜も一気に開花しました。
公園全体では5分咲き、場所によっては7部咲きの場所もあり、美しい薄桃色が会場を包み込んでいます。
桜まつりのボンボリ点灯は明日27日(火)から。
夜桜も一層華やかに彩られますので、今週は昼も夜も桜を楽しめそうです。

3月23日(金)

本日の茂原公園は1分咲きです。
春の陽気に誘われるように、桜の開花も着々と進行中。
日当たりのよい弁天堂周辺や、湖の東側は一足お先にきれいな花を咲かせています。
週末からは天候にも恵まれる予報が出ており、来週半ばにも満開になる見込みです。

3月22日(木)

昨日は冷たい雨の一日となり、開花も一休み。
一足早く開花した弁天堂周辺は、少しだけピンク色が増えてきました。
公園全体はまだまだつぼみが多いですが、水をたっぷり含んで準備万端です。
今日からまた暖かさが戻り、開花も順調に進みそうです。

3月20日(火)

昨日までとは打って変わり、冷たい雨の朝となりました。
風も強く、咲き始めた桜も急ブレーキ。山側の桜はまだつぼみの布団から出られそうにありません。
明日21日(水・祝)も気温が低く雨予報なので、しばらく足踏みが続きそうです。

一方、弁天湖畔はライトアップ開始に向けて、着々と準備が進められています。
公園内のライトアップは3月27日(火)から。今から点灯が待ち遠しいですね!

3月19日(月)

本日、茂原公園の桜が開花しました。
土日に暖かい日差しをたっぷり受けて、昨年より一週間以上も早い開花となりました。
今週は寒さが戻り、曇りや雨が多くなる予報のため、満開まではもうしばらくかかりそうです。

3月16日(金)

本日から、茂原公園の桜の開花状況をお伝えします。
今週は暖かい日が続いた影響もあってか、つぼみの先端が色づき、ふっくらとしてきました。
とはいえ公園内はまだまだ冬の様相。開花が待ち遠しいところですが、もう少し時間がかかりそうです。

茂原公園では桜の開花に合わせ、3月27日(木)から4月15日(日)まで、桜のライトアップを実施します。
幻想的な夜桜を是非お楽しみください。

過去の桜開花速報

ウェザーニュース茂原公園桜開花速報

公式X(旧Twitter)

タイムラインが表示されない方は下記のリンクからご覧ください。

公式X
ページトップへ戻る